投資を始めるためには、証券会社に口座開設を行う必要があります。

 複数の証券会社で口座を持つことができるので、今回はこれから投資を始めようと考えている人におすすめの証券会社を紹介していきます。

 

■証券会社ごとにどんな違いがあるの?

・取扱銘柄の数

証券会社ごとに投資信託の取引銘柄数に違いがありますが、有名な銘柄は大体どこの証券会社でも取り扱っています。取扱銘柄について気にするのは、ある程度知識がついてからで問題ないでしょう。

・サービスやツールの使いやすさ

ここもある程度知識がついてからでいいと思います。慣れるまではどこもそんなに変わらないです。

 

・手数料

株式の取引を行うとき、証券会社ごとに定められた手数料を支払う必要があります。最初は色々と試してみたい人が多いと思うので、手数料が低いに越したことはありません。 

 

・ポイント

若干の違いではありますが、投資を行うときに独自のポイントが付与される証券会社があります。長期的な目で見ると大きな差になってくるので、少しでもポイントが付与される証券会社を選択したほうがいいでしょう。 

 

■結局どの証券会社がいいの?

・国内株式を色々と試してみたい人 → 松井証券

1日の約定金額が合計50万円以下なら手数料が0円となる"松井証券"がおすすめです。最初のうちからいろいろと売り買いするのはおすすめしにくいですが、さまざまな銘柄を試してみて、株とはどんなものなのかを感じてみるのがいいでしょう。
 

・投資信託をメインでやりたい人 → 楽天証券 or SBI証券

投資信託では手数料がかからない証券会社が多く、あまり差はありません。投資のついでにポイントがもらえる会社、ポイントを用いて投資ができる会社を選びましょう。楽天ポイントをよく利用する人"楽天証券"、Tポイントをよく利用する人は"SBI証券"がおすすめです。
 

■まとめ

自分の投資スタイルや目的にあった証券会社を見つけ出せることが1番ですが、証券会社は1つに絞る必要はありません。複数の口座を開設して、用途によって使い分けてみてもいいでしょう。先ずは気になった証券会社の口座を開設して、投資家デビューをしてみましょう。  

 

※投資は自己責任でお願いします