つみたてNISAとは

利益に対して税金がかからない投資信託です。


では、投資信託とはなにかというと、「プロにお金を預けて稼いでもらう」仕組みです。

もうちょっと詳しくいうと、「投資家から集めた大きな資金をまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品のことで、その運用成果が投資家に対して分配される仕組み」のことです。

お金を預けておいて、あとは放置しておくだけでOKです。とても簡単。


■利点

・運用益・分配金が非課税

通常の投資信託では利益に対して20%の税金がかかりますが、つみたてNISAであれば税金はかかりません。つみたてNISAの1番のポイントはここです。投資信託を行って1万円の利益が出た場合、通常の投資信託では税金がかかり8000円しか貰えませんが、つみたてNISAであれば1万円をそのまま貰うことができます。


・少額からでも始められる

利用する証券会社などにもよりますが、最低100円から投資を行うことができます。


・途中でも投資をやめることができる

急にお金が必要になった、思っているものと違ったなど、途中で投資をやめようと思った時でも、特にリスクなどは存在しません。
これはiDeCoとは違う大きな利点であると私は考えています。


■注意点

・年間の投資額が決まっている

年間40万円、月々にすると3万円ちょっとまでしか投資を行えません。少額で初めてみようと思っている人はいいですが、たとえば1000万の余剰金があってそのお金で投資を始めたいという人にはあまり向きません。つみたてNISAだけでは使えきれませんし、余っているお金をそのまま放置しておくのも勿体ないです。つみたてNISAと同時に、別の投資方法も始めてみることを考えましょう。


・損をすることもある

100%利益が出る投資というものは存在しません。リスクもあることを理解し、自己判断で投資を始めましょう。ただし、商品選びに失敗さえしなければ、ほぼ負けることはないと私は思っています。また運用期間が長くなるほど、短期的な値下がりのリスクを避けることができ、リターンを得やすくなります。


■まとめ

つみたてNISAで購入することができるものは、金融庁が「長期」「積立」「分散」の投資に適していると判断した金融商品のみです。つまり、国のお墨付きのものを買って、今後の資産を自分たちで蓄えようという制度です。
投資にはリスクがつきものですが、投資信託であればプロに運用をしてもらうだけなので、投資初心者の人でも思い切ってチャレンジしてみましょう。
この記事を読んで、少しでも投資に興味を持っていただけたら幸いです。ちなみに私は毎月限度額まで積立しています!

 

※投資は自己責任でお願いします